0120-155-021

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日・水曜日

大阪市の不動産売買|センチュリー21不動産情報センター > センチュリー21 不動産情報センター 弁天町店のスタッフブログ記事一覧 > 売却前Q&A

売却前Q&A

≪ 前へ|住宅ローン滞納の『原因』と『対策』   記事一覧   購入前Q&A|次へ ≫

売却前Q&A

カテゴリ:Q&A



ご売却前のQ&Aをご紹介します!







Q1.不動産の売却査定は無料ですか?


はい、無料でご査定を行っております。
 机上査定・訪問(テレビ電話)査定の2種類のご査定方法からお選びいただけます。
机上査定は簡易的なもので比較的築年数が浅ければ誤差は少ないですが、築年数が経過していると使用状況に差が出てきますので、価格の誤差も大きくなる可能性があります。
訪問査定は室内を拝見させていただき、周辺事例なども参考にしながらより具体的な価格をご提示させていただける査定方法でございます。



Q2.予約無しで行っても大丈夫ですか?


はい、ご予約無しでのご来店でも対応可能です。
ただし、ご予約いただいているお客様を優先とさせて頂いておりますので、 ご予約が重複しやすい、土曜・日曜・祝日でのご来店をご検討されている場合は、予めご予約いただけてた方が、お客様のご予定を煩わすことなく、スムーズにご対応させていただけます。




Q3.売出し前にリフォームしたほうが有利ってホント?


どちらともいえないです。なぜなら、、
・近年では、高額なリフォームに対するローン等が以前よりも受け入れてもらいやすくなってきています。自分の希望の内容でリフォームやリノベーションをしたいというお客様も増加傾向にあり、リフォーム済の物件よりも、現状の物件を好んでお探しになられるお客様も多くいらっしゃいます。
・多少のことであれば、素人でもDIYできるようになってきている。 DIY用の製品やキッドなどがホームセンターやネット等でもいろいろ発売されてきてますし、テレビやメディアなどでも取り上げられ、少し大掛かりなものでも自分やってみようという方も増えてきており、以前よりもリフォームがより身近なものになってきているように感じます。
・とはいえ、「自分で考えるの面倒だ」「設備さえ整っていればデザインはあまり気にしない」という方もいますので、そういった方には、「リフォーム済の物件の方が、生活のイメージしやすくていい」という意見がございます。

これには物件やエリア、地域性などが大きくかかわってくるところもあります。ですので、このご質問に関しては、当社にご相談頂ければ、スタッフがメリットデメリット等も踏まえてアドバイスさせていただきながら、お客様と一緒に決定していきたいと思います。




Q4.買い手からの印象をよくするコツは?


リフォームありきでご内覧、検討される方が大多数ですが、印象良くみてもらうのは、買い手様にご検討して頂くうえで、本当に大事なことです。
・できるかぎり内覧のある日は、片付けと清掃と換気のご協力お願いしています。  特に玄関、キッチン、風呂、洗面、トイレの清掃と収納の整理をしっかり行っておいていただけるとより良い印象と、お家を大切に扱っている印象をもってもらえますし、買主様にはより安心して物件の決断をいただけるようになります。
・室内はできる限り、明るくしていただき、夏場冬場においてはエアコンで室内を快適な状況にしておいていただくと、買主様に気持ちよく内覧して頂くことができますし、より良い印象を与えることができます。
・近隣情報やゴミ捨て事情等、実生活に関する質問を受けることがあります。また他のエリアから来られたお客様からは学校のことなども聞かれることもございます。その際に、お答えいただける状態にしておいていただけるとスムーズにお話が進みやすくなります。




Q5.不動産を売却しやすい時期や季節ってあるの?


確かにあります!ですが当社では年間通して取引が行われております!
当社では年間通して多数のお取引が行われており、買主様売主様ともに大変ご満足いただいております。 確かに、世間的に人が異動する時期というのは、売却する方、購入物件を探す方が増加する傾向にあるため、通常月以上にご成約は多いですが、当エリアに関しては、常に希望の条件の物件が出てくるのをお持ちいただいているお客様が多数いらっしゃいます。ですので相場価格で成約に導いていくには、特にシーズンを気にしすぎる必要はないかと思います。ですがもしシーズン期に売却活動を行えれば、早期売却やそれに伴い相場より少しでも高くご成約できる確率は上がるのも事実であると思います。そのあたりはお客様の売却理由や売却スケジュール合わせて、担当スタッフが適切なアドバイスをさせていただきます。




Q6.持ち家がいつまでも売れない時は、どうすればいいの?


今からでも遅くはありません!まず一度当社にご相談下さい。
ご自宅が売れない場合は、ご不安になられていると思います。
これには何か原因があります!売出価格が適切でないのか、もしくは価格は適切なのに販売方法等が原因で成約に至っていないこと等の様々な理由はありますが、このご相談はよくあります。
何か現状に不満を感じている方、まずは当社にご相談下さい。 売れない原因を精査して、売れるために適切なアドバイスと的確な販売方法でご成約に導きます。今までそういった多くのご不安を解消し、成約してきたからこその自信です。




Q7.不動産を急いで売りたいときはどうしたらいいの?


当社では買取事業も積極的に行っております。
急いで売却をご希望されるには何か様々なご理由があるかと思います。 まずは当社スタッフがご事情に合わせて売却完了までの最善のプランをご提案させていただきます。 待機して頂いている購入希望者様にすぐにお声掛けしてご案内の手配をかけさせていただくことも可能です。
またお客様と価格面・条件面で折り合いがつけば、当社にて即金買取をさせていただくことも可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。
また買取となった場合、売却後のリスクについてはすべて当社で負担しますので、売却後の心配の必要がありません。さらに、仲介手数料や印紙代、司法書士費用等の負担がなく、家財撤去等の手間となる作業も当社で請け負いますので、売却に関しての心配事を少しでも軽減できるようご協力いたします。




Q8.不動産の売却を依頼する際の契約にはどんなものがある?


売却活動を行っていくには不動産業者と媒介契約というものを締結する必要がございます。
また、媒介契約には3通り(一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約)あり、この中から契約形態を選んで頂けます。
それぞれの特徴や制限等、メリットデメリットなどがございますので、当社スタッフがご理解いただけるように丁寧にご説明させていただきます。
ちなみに、基本的には媒介契約段階で費用が発生することはございませんので、ご安心ください。




Q9.不動産会社を通さず、自分で売却するのは可能?


もちろん可能です!ただし気をつけていただきたいことが、、
・物件そのものについて、親族間で売買や、現在賃貸中の物件を売買などであれば室内の状況についてはある程度把握できるので、リスクはありますはトラブルは回避しやすいのではないかと思います。
・ただし法的な物件調査が不十分となるため、居住に関してその時はいいのですが、将来に「建て替えができない土地だった」「再建築の時に特別な規制を受ける土地だった為、いまよりはるか小さな建物になってしまう」等、売買当時には考えてもいなかったことが起こったり、発覚するといいたようなリスクは大いにあります。
・また買主側が住宅ローンを利用しての購入となると、金融機関の方から不動産業者を介入させて、契約書や重要事項説明書の作成を依頼するよう求められることもあります。

もし、ご不安なことがありましたら、まず一度当社にご相談ください。 当社であれば状況によっては、不動産業者を通した場合の諸経費を下げるご協力ができる場合があります。 またしっかりとした書類を作成させていただきます。




Q10.売却価格はどうやって決まる?


査定価格を基に、売主様のご希望やご意向に合わせて一緒に相談して決めていきます。
通常査定については、マンションは戸建においては、当社独自の成約事例や他社様の成約事例、棟内や近隣で販売中の類似物件に基づいて算出されますが、お客様の売却の希望の時期や売却価格、状況などを踏まえてご相談しながら、お客様がご納得の上、販売における価格設定をしていきます。




Q11.査定はどうやって行う?


基本的にはマンション・戸建て等の建物のある物件については、中を拝見させていただいて行うことになります。ですが「遠方でなかなかこちらに来られない」「まだ具体的ではない」などといったような場合には、ある程度机上の概算(室内状況により誤差が生じます)で価格をお出しさせて頂いてから、後日内覧させて頂くことも可能です。その際には正式に再査定により価格をご提示させて頂きます。
また土地や一棟収益などについては、状況と賃貸状況等をお聞かせ頂ければ、先に価格をお出ししてからお話させていただくことも可能です。




Q12.査定価格より高く価格設定しても売れる?


当社のエリアであれば、十分に実現できる可能性はあります!
通常査定については、マンション・戸建においては、当社独自の成約事例や他社様の成約事例、棟内や近隣で販売中の類似物件に基づいて算出されますが、時期や物件の所在によっては予想を大きく上回る価格で成約することができることも大いにございます。またその実績も多数ございます。
これにはやはりシーズンが影響する要因が大きいですが、その他に、当社では希望物件が出てくるのを心待ちにしているお客様が多数待機しているということも要因の1つです!




Q13.売却価格は途中で自由に変更できる?


価格変更や条件変更は可能です!
売出価格はいつでも自由に変更が可能です。 「少しでも高く売りたい」というのがお客様の一番多いお言葉です。 そのため、少し高めの価格設定で状況や様子を見ながら、少しずつ調整していくというのが一般的になっています。
ですが、状況によっては「多少安くなってでも、なるべく早く」というスピードを優先される方もいらっしゃいます。 お客様それぞれ様々な理由や条件等があると思います。
当社ではお客様のペースや時期、状況、希望などに合わせて最適な売却までのプランをご提案させていただきます。




Q14.近所に内緒で売却することはできる?


近所に内緒で売却することは可能です!
近隣の方に売却を知られたくないという場合は、まず当社にご相談ください。 現在担当エリアにて待機頂いている購入希望顧客が豊富ですので広告活動を行わずに売却をすることも可能です。物件によって内覧が必要になりお伺いさせていただくこともございますが、事前にお伝えいただければ、ロゴの入った車や服装で伺うことはございませんのでご安心下さい。




Q15.不動産の売却時にかかる費用にはどんなものがある?


大きくは、「仲介手数料」、「印紙代」、「売渡登記費用」の3つがございます!
ご所有不動産の状況によっては、上記のほかに、「残置物(家財)撤去費用」「相続登記費用」「測量費用」「解体費用」「一部修繕費用」等、仲介の場合、物件によっては、条件や交渉等でこれらの費用がかかるケースがございます。これに関して、売主様へは事前にお伝えと、売主様のご理解と納得を頂いたうえで進めていきますので、突発的に何かが起きない限り、あとでいきなり費用がかかるといったようなことはございません。
ですが、そういった作業や条件等が煩わしいという方は、当社買取をご利用下さい。これらの費用をすべて負担いたします!
ご売却をお考えの方は、是非一度、当社の買取制度のご利用、もしくは販売力にお任せください!




Q16.不動産の売却時にも税金はかかる?


現在所有者様がお住まいの住居を売却の場合、かからないケースが多くあります!
居住用財産の場合、3000万円控除利用により、購入時より3000万円以上高く売れない限り所得税はかかってきません。
また相続された物件を売却の場合も、一定の要件を満たせばかからない、若しくは最小限におさえることのできる控除制度もございます。
それには、お客様の状況によりそれぞれ異なりますので、当社担当にご相談頂ければ具体的にアドバイスさせて頂きますので一度ご相談ください。




Q17.ローン残債が多いと買い替えはムリ?


諦めないでください!そのような商品もございます。
・売却のみで、残債の不足分を補う為の、フリーローンを取り扱っている金融機関があります。
・住み替えの場合、住宅ローンの残債が多くても、不足分を次の行き先の住宅ローンに合算してローンを組むことが可能です。また一部の金融機関の取り扱いで、一時的に二重ローンになりますが、先に行き先の住宅ローンを組んで引越ししてから、焦らずゆっくり高く売れるように売却活動を行っていくことも可能な商品もございます。いずれにしても、通常よりは審査も難易度が上がるため、一度担当スタッフより詳細をお聞きいただいてからご検討下さい。



戸建て・土地・マンションをお探しの方 家を買いたい方はこちら→
お持ちの不動産の売却を考えている方 家を売りたい方はこちら→
≪ 前へ|住宅ローン滞納の『原因』と『対策』   記事一覧   購入前Q&A|次へ ≫
  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • 内部ブログ
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • 会社概要

    会社概要
    センチュリー21 不動産情報センター 弁天町店
    • 〒552-0001
    • 大阪府大阪市港区波除3丁目2-5
    • 0120-155-021
    • TEL/06-6582-2112
    • FAX/06-6582-2105
    • 大阪府知事 (4) 第50997号
  • 更新物件情報

    2022-01-16
    ストークマンション出来島の情報を更新しました。
    2022-01-16
    エバーグリーンポートタウン11号棟の情報を更新しました。
    2022-01-16
    南港はなのまち住宅36号棟の情報を更新しました。
    2022-01-16
    キングマンション弁天町の情報を更新しました。
    2022-01-16
    南市岡1丁目中古戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    市岡3丁目中古戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    ファミール弁天町パークサイドの情報を更新しました。
    2022-01-16
    オークプリオタワーの情報を更新しました。
    2022-01-16
    御幣島2丁目新築戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    グランドメゾン西九条の情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立 ・自営 です。