住宅ローンを利用してマイホームを購入する場合、頭金について検討することになります。
その際に気になるのが頭金の相場かもしれません。
決まった金額があるわけではないので、良く考えて無理のない範囲で用意すると良いでしょう。
今回は頭金の相場について解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。
マイホームを購入する際に用意する頭金とは?
頭金とは、現金で支払うもので、ローンとは別に用意します。
頭金をたくさん用意することができれば、借り入れ金を抑えることもできますが、このあたりはそれぞれの考え方次第と言えるでしょう。
また、頭金は必ず用意する必要はなく、審査をとおることができるのであれば、頭金なしで住宅ローンを利用することも可能です。
マイホームを購入する際に用意する頭金の相場とは?
先にご紹介したように、マイホームを購入するための住宅ローンでは、頭金ゼロでも利用できます。
用意するのであれば、目安として2割程度と考えてみても良いでしょう。
それぞれ考え方が違うため、相場はあるようでないとも言えそうです。
そのため、気に入った物件があったら、頭金を支払わず購入を検討する方もいます。
反対に、できるだけ頭金をたくさん用意して、借り入れ金を抑えたいと考える方もいるので、自分の価値観に合わせて進めていくと良いでしょう。
早めにマイホームを購入して、月々の返済額を抑えながら長期間返済を続ける方法でも良いですし、しっかりと自己資金を貯めてから短期間で完済する方法もあります。
マイホームの購入における頭金の注意点とは?
短期間で返済する場合であっても、貯金のすべてを投入するのは危険です。
なぜなら、予想していなかった大きな出費がある可能性もあるからです。
また、お子さんがいる方であれば、学費に高額な費用が必要になる可能性も少なくありません。
マイホームを住宅ローンで購入する場合、諸費用もかかりますので、それについても理解したうえで、慎重に金額を決めることも必要です。
手数料、保険料、税金なども必要になるのですが、マイホームの価格の10%くらいは用意する必要があります。
このように、さまざまな費用がかかることが予想されるため、無理のない範囲で支払うようにしましょう。
まとめ
マイホームの頭金の目安はおよそ2割ですが、審査がとおるようであれば、ゼロでも可能です。
注意点としては、支払い過ぎないようにすることです。
思いがけない出費があるかもしれませんので、そのあたりについても良く考えて判断するようにしましょう。
センチュリー21不動産情報センターでは、大阪市港区、大阪市大正区、大阪市此花区、大阪市西区、大阪市西淀川区、大阪市住之江区南港を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓