ホームステージングという言葉を知っていますか?
ホームステージングとは、家を売却する際の手法の1つです。
今回は、ホームステージングとは何か、そしてそのメリットや費用について解説します。
ぜひ最後までお読みください。
家の売却におけるホームステージングとは?
ホームステージングとは、家を売却する際に、内装をコーディネートし、物件の魅力を最大限に引き出す手法のことです。
イメージで言うと、モデルルームが非常に近いものとなっています。
その効果はすでに保証済みで、アメリカでは希望価格と比べて6%以上の価格で売れたという調査データもあるほどです。
家具などが配置してあることで、購入後の生活をイメージすることができ、より購入したいという意欲を掻き立てることにつながっていると考えられます。
家の売却でホームステージングをおこなうメリット
続いて、ホームステージングをおこなうメリットについてご紹介します。
売却期間の短縮
まず、ホームステージングをおこなうと、売却期間が短くなる可能性が高くなる点がメリットです。
ホームステージングをおこなうことにより、購入後の理想の生活をイメージしてもらうことが容易になります。
イメージが湧かないとなかなか購入には結びつきませんが、イメージが湧くことですぐに購入したいと思ってもらえるようになります。
そのため比較的短い期間で売却できる可能性が高いのです。
相場よりも高く売れる
また、早く売れるだけでなく、高く売れる点もメリットです。
早く売れるのと理由は同じで、イメージがしやすいと、相場よりも高く値段設定をした状態でも買いたいと思ってもらえます。
また、内覧時の第一印象が良くなる場合が多いのです。
家の売却でホームステージングをおこなう際の費用
最後に、ホームステージングの費用について解説します。
居住しながらおこなう場合と、空き家でおこなう場合があるので、それぞれの相場をご紹介します。
居住しながらおこなう場合
居住しながらおこなう場合は、自分でコーディネートするので、およそ5万円~です。
ホームステージャーにアドバイスをいただきながら、基本的には自分でコーディネートしていくことになります。
空き家でおこなう場合
空き家でおこなう場合は、家具のレンタルなどが必要であるため、およそ15万円~30万円となります。
ただ、自分で用意したものを置いておくなど、工夫次第では安くすることもできます。
まとめ
今回は、家を売却する手法であるホームステージングについて解説しました。
その効果は高く、早く売れたり高く売れたりすることが比較的多くなります。
また、費用もそこまで高くなく、リーズナブルに実現できるので、ぜひ挑戦してみてください。
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