0120-155-021

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日・水曜日

大阪市の不動産売買|センチュリー21不動産情報センター > センチュリー21不動産情報センター 弁天町店のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却を考えている方は知っておくべき「オーバーローン」とは?

不動産売却を考えている方は知っておくべき「オーバーローン」とは?

カテゴリ:不動産売却

不動産売却を考えている方は知っておくべき「オーバーローン」とは?

不動産売却をお考えの方で、「オーバーローン」という言葉聞いたことありますか。
実は、オーバーローンとはローン残高が不動産の売却よりも高い状態のことです。
一般的に考えると、「不動産売却できないのでは?」と思いますよね。
しかし、不動産の売却は可能です。
今回は、オーバーローンの意味と調べ方、対応方法についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却を考えている方は知っておきたいオーバーローンとは

オーバーローンとアンダーローンについてわかりやすく解説します。
オーバーローンとは、ローン残高よりも不動産の売却価格が高い状態です。
そのため、不動産売却だけではローンの返済完了ができないため資金も持ち出しが必要になってしまいます。
アンダーローンは不動産売却価格がローン残高より低いため、不動産売却でローンの返済を完了できます。

自宅がオーバーローンなのかの調べ方は?

まず、住宅ローンの残高を確認します。
借入先の金融機関から残高証明書をもらうことで確認できます。
次に、不動産の売却価格を調べましょう。
自分で調べる場合は、周辺の同条件の不動産がいくらで売り出されているか確認するとおおよその金額が分かります。
正確な価格を判断するには不動産会社の査定が必要です。
机上査定と呼ばれる査定では、不動産を直接見てもらわなくても査定してもらえるので利用するのも良いでしょう。
ローン残高と不動産の価格が分かれば、オーバーローンであるかどうか判断できます。

不動産売却時に、オーバーローンだったときの対応方法は?

では、オーバーローンの状態で不動産を売却したい場合、どうすれば良いでしょうか。
不動産売却を急いでいないならば、売却時期を延期するのも一つの方法です。
また、現金の用意が可能であればオーバーローン部分を現金で補填もできます。
不動産売却を諦めて、賃貸物件にして家賃収入でローン返済を続けるという方法もあります。
ただし、この場合は住宅ローンをアパートローンなどに組みなおす必要があり手間がかかるので注意しましょう。
一番現実的な方法は、任意売却です。
任意売却では、借り入れ先の金融機関の同意を得てオーバーローンでも不動産売却できる方法です。
なるべく高額で売却したほうが金融機関にも利益があるため任意売却が認められる可能性があります。
任意売却後、不動産売却の全額をローン返済して、残ったローンを引き続き返済していくことになります。

まとめ

今回はオーバーローンの調べ方と対応方法をご紹介しました。
不動産売却を考えている方で、オーバーローンの可能性がある方はぜひ調べてみてください。
また、オーバーローンであった場合は対応方法を参考にしてください。
大阪市港区、此花区、大正区、西区、西淀川区、南港で不動産の売買にお悩みの方は、私たちセンチュリー21不動産情報センター お任せください。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|新築戸建ての引き渡し日の流れと持ち物をご紹介!   記事一覧   家を購入する際のペアローンとは?メリット・デメリットもご紹介|次へ ≫

加藤 良一 最新記事



加藤 良一

私たちセンチュリー21不動産情報センター では、主に大阪ベイエリアの大阪市港区、大正区、此花区、西淀川区、西区、南港エリアを中心に、不動産の売買についてご相談を承っております。 住宅ローンや相続、任意売却、空家、借地、リフォーム、収益などのお悩みもお気軽にご相談ください。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立 ・自営 です。