一戸建てを購入するとなると、多くの方が憧れるのはやはり庭付き戸建てではないでしょうか?
世界的な平均に比べると家で過ごす時間が短いとされている日本人ですが、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えたことを機に、自宅の居心地を意識し始めた方も多いでしょう。
そこで今回は、庭のある戸建てのメリット・デメリットやおすすめの活用法をご紹介します。
良いことがたくさん!庭のある一戸建てを購入するメリット
庭のある一戸建ては、日当たりや風通しが良くなるといったメリットがあります。
庭が隣家との間に空間をつくってくれるため、家の中にも光が差し込みやすく、部屋の中も明るくなるでしょう。
また、庭があることの大きなメリットといえば、自由に使えるプライベートなアウトドア空間を手に入れられることです。
趣味のガーデニングを楽しんだり、バーベキューを楽しんだり、庭があれば自宅の敷地内でアウトドアを楽しむことができます。
庭があれば、小さな子どもやペットの遊び場としても活用でき、目の届く範囲で安心して遊ばせることができますね。
手入れが必要!庭のある一戸建てを購入するデメリット
庭がある一戸建てはメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。
庭は放置すると景観が乱れるため、定期的に手入れをしなければなりません。
また、植物を植えたり、草が生い茂ったりすると虫対策も必要となります。
家が建つ場所によっては、隣人や通行人の視線が気になる場合もあるため、目隠しフェンスなどを取り入れてプライバシーを守る工夫が必要となるでしょう。
思う存分満喫できる!一戸建ての庭のおすすめの活用方法
それなりに広さがある庭の場合、庭にブランコや滑り台などの遊具を設置してみてはいかがでしょうか?
小さな子どもがいる家庭では、わざわざ公園に行かずとも自宅で遊具を楽しめる環境に親も子どもも満足できるでしょう。
また、ウッドデッキを作って屋外家具を設置し、おしゃれなアウトリビング空間を楽しむのもおすすめです。
自宅にいながら非日常を楽しめるリラックス空間になるほか、友人を招いてパーティーをする際にも活用できますよ。
まとめ
庭のある一戸建ては、虫対策や日々の手入れが必要など手間がかかりますが、多くのメリットがあります。
趣味や子どもの遊び場、気軽にアウトドアを楽しめるリラックス空間にもなるなど、幅広い用途で活用できます。
一戸建てを購入するならぜひ庭のある戸建てを購入して、自宅でアウトドアを楽しんでくださいね。
センチュリー21不動産情報センターでは、大阪市港区、此花区、大正区、西淀川区、西区、住之江区南港を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
不動産に関するお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓