日本では「空き家」が社会的な問題となっています。
この問題を解決するため「空き家バンク」と呼ばれる、空き家に特化した情報サービスが誕生しました。
今回は、空き家の売主と買主をつなぐ「空き家バンク」をくわしくご紹介します。
記事内では、空き家バンクのメリット・利用する場合の流れにも触れています。
ぜひ、最後まで記事を読んでください。
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不動産売却における「空き家バンク」とは?
空き家バンクとは、空き家専門の不動産情報サービスです。
こちらは、不動産仲介業者と地方自治体が運営するものがあり、地方自治体では非営利目的で運営されています。
また、このサービスが誕生した背景として、空き家問題が密接に関係しているのをご存じでしょうか。
空き家の増加に伴い、相続関連のトラブル・税収減・老朽化などの問題が深刻化しました。
これらの問題を解決するため、空き家を保有する売主と買主をつなぐ「空き家バンク」が設立されました。
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不動産売却における「空き家バンク」のメリット・デメリットとは
空き家バンクのメリットは、何といっても買主との間口が広がる点です。
インターネット上で物件の情報を公開するため、多くの方々に情報提供ができるからです。
空き家を探している方に情報開示できるのは、空き家バンクの大きなメリットといえるでしょう。
一方、デメリットとしては、売却手続き時にトラブルが起きやすい点です。
なぜなら、不動産仲介業者が間に入らず、個人間で取引されるためです。
具体的には、売却価格の交渉や条件で意見の食い違いなどが主な理由です。
このように「空き家バンク」を利用するには、メリットだけでなくデメリットも注意する必要があります。
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不動産売却時に「空き家バンク」を利用する場合の流れ
空き家バンクを利用する流れは以下のとおりです。
まず、登録手続きから始めます。
登録にはいくつかの条件があります。
具体的には、地方税の滞納がない・所有権を証明する書類を保有などです。
次に必要な書類を用意します。
空き家バンク登録申請書や住民票などが必要です。
なお、空き家バンク登録申請書は、自治体のホームページから入手できます。
そして、登録完了後、購入希望者から問い合わせがあった場合、価格帯や条件面の交渉をおこないます。
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まとめ
本記事では「空き家バンク」とは何か、メリットや利用の流れなどをご紹介しました。
不動産売却をスムーズに進めるため、空き家バンクは1つの選択肢として有効です。
しかし、空き家バンクにはメリットもあれば、デメリットも存在します。
そのため、正しく理解し、自身に適しているかの判断が重要です。
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