0120-155-021

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日・水曜日

大阪市の不動産売買|センチュリー21不動産情報センター > センチュリー21不動産情報センター 弁天町店のスタッフブログ記事一覧 > 3階建ての特徴と売却が難しい理由を売り方のポイントとあわせて解説

3階建ての特徴と売却が難しい理由を売り方のポイントとあわせて解説

カテゴリ:不動産売却

3階建ての特徴と売却が難しい理由を売り方のポイントとあわせて解説

所有している3階建てを売却したいと検討しているものの、このタイプの家は売却が難しいと聞いて不安に思っている方もいるでしょう。
スムーズに売却するためにも、家の特徴や売りにくい理由について理解しておくことが大切です。
今回の記事では3階建ての売却を検討している方のために、特徴とあわせて売却しにくい理由やスムーズに売るポイントを解説します。

センチュリー21不動産情報センター 弁天町店へのお問い合わせはこちら


3階建ての特徴を把握して売却に役立てよう

3階建ての特徴として挙げられるのが立地についてで、住宅街よりも比較的賑やかな駅の近くに多く建てられている点です。
建物を建築する際には建物の種類や使い道に関する用途地域や建物の高さに関する規制である斜線制限など、守らなければならない決まりがあります。
これらの決まりを守り、同時にある程度の延床面積も確保しようとすると、駅の近くに3階建てを建てる方が理想に近い建物を建築しやすいと言えます。
また、高い位置に部屋があるため日当たりが良く暖かくなりやすい、窓からの眺望が良いなどが特徴です。

▼この記事も読まれています
ハウスメーカーの家はなぜ高く売却できる?重要視されるポイントも解説!

3階建てが売却しにくいとされる理由を解説

3階建ては売却が難しいとされており、その理由の1つ目は室内の移動時に階段を上り下りする頻度が高い点が挙げられます。
頻繁に階段を使用しなければならないため、小さい子どもや高齢者のいる家庭では住みにくさを否めません。
2つ目の理由は家のメンテナンスをする際に費用が高くなりやすい点です。
とくにガス管や電気配線、水道管、また、屋根や外壁の補修などでは、足場を組むだけでも費用がかさんでしまう可能性があります。
3つ目はこのタイプの住宅を希望する方は少なく、高齢者がいない、階段の利用に不便を感じない、住みたい地域に2階建ての住宅がないなど、ターゲットが狭いのが理由です。

▼この記事も読まれています
駅遠中古マンションの売却は難しい?高値で売るためのポイントをご紹介

3階建てをスムーズに売却するポイント

一般的に売却が難しいとされている3階建てをスムーズに売るポイントとして、エレベーターを設置するのがひとつの対策です。
エレベーターがあれば階段の上り下りが大変な高齢者でも不安を感じにくくなり、購入を検討してくれる可能性があります。
次に、高さのある建物は地震が発生した際の不安が拭えないため、耐震診断をして安全性の高い家であるとアピールするのもポイントです。
最後に、居住用としては需要が少なくてもオフィスなど事業用として売りに出せば購入希望者の幅を広げるのに役立ちます。

▼この記事も読まれています
古家付き土地は売却できる?メリットやデメリットをご紹介

まとめ

3階建ては駅に近い、日当たりが良く暖かい、窓からの眺望が良いなどのメリットがあるにも関わらず、一般的に売却が難しいとされています。
階段の上り下りの多さやメンテナンス費用の高さ、ターゲットが狭い点が売りにくい理由です。
スムーズに売るポイントもあるので、建物の特徴を踏まえたうえで売り方を考えましょう。
大阪市の不動産売買はセンチュリー21不動産情報センターにお任せください。
お客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

センチュリー21不動産情報センター 弁天町店へのお問い合わせはこちら



≪ 前へ|住み替えローンの審査は厳しい?内容と審査が通らない時の対処法を解説!   記事一覧   建売住宅の寿命はどれぐらいの長さ?注文住宅との違いも比較【センチュリー21不動産情報センター】|次へ ≫

タグ一覧

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立 ・自営 です。