集合住宅のマンションから一戸建てに住み替える場合、生活環境に大きな変化が生じるため、資金計画も含めた準備をあらかじめしっかりおこなっておく必要があります。
本記事ではマンションと一戸建てでは生活環境の比較などもしながら住み替えのメリットについて解説いたします。
住み替え時の流れやポイントもあわせて解説いたしますので、ぜひご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の売買・投資物件一覧へ進む
住み替えの前に知っておきたいマンションと一戸建ての比較
マンションから一戸建てへの住み替えを検討する際には、まず両者の比較をしたうえでメリットがあるのか、一戸建てでの新生活が自分たちに向いているのかを確認しておく必要があります。
比較のポイントとしてまず挙げられるのは、プライバシーと間取りでしょう。
マンションの場合、どうしても同じ物件に住んでいる方々とのつきあいが必要となり、プライバシーを探られてしまうといった面も出てきます。
一戸建てにも、もちろんご近所付き合いはありますが、そこまで深く日常生活の詮索を受けることはありません。
間取りで比較すると、一戸建てのほうが広く、広々とした環境で暮らすことができるようになります。
この点は次のメリットの部分の中心となる部分です。
一方、維持・管理の手間やバリアフリーの観点では、一戸建てよりもマンションのほうが優れている面もあります。
住んでいるマンションによって事情が異なりますが、マンションの場合は基本的に管理会社がおこなってくれます。
一戸建ての場合は居住空間のトラブルが発生した場合にはすべてご自身での対処が必要です。
また一戸建ての場合は階段の上り下りが必要になるため、高齢の方が住む場合には負担が大きくなるといった面も出てきます。
▼この記事も読まれています
新築戸建ての引き渡し日の流れと持ち物をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の売買・投資物件一覧へ進む
マンションから一戸建てへ住み替えるメリット
では、マンションから一戸建てに住み替えることでどんなメリットが得られるのでしょうか?
まず、先述した間取りが広くなる点がメリットとして挙げられます。
お子さんに専用の子ども部屋を用意する、お父さんに書斎を用意する、さらに二世帯で住む場合には1階部分に両親の部屋を用意することで先述したバリアフリーの問題を解消することもできます。
さらに庭や駐車場を確保できるのも大きなメリットとなるでしょう。
これまでのマンション住まいで駐車場を借りていた場合には、その負担が必要なくなります。
そして騒音の問題も大幅に解消されます。
自分たちが騒音に悩まされるだけでなく、自分たちが立てる音がマンションの住民に迷惑をかけてしまう問題も少なくなるのです。
▼この記事も読まれています
空き家で火災が発生!よくある原因は?所有者が負う責任も確認!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の売買・投資物件一覧へ進む
マンションから一戸建てへ住み替える際の流れ
マンションから一戸建てへの住み替えはどのような流れなのでしょうか?
はじめに検討するべき点としては、マンションを先に売却するか、一戸建てを先に購入するかという点です。
「マンションを売ってから一戸建てを買う」形をとることが推奨されています。
なぜなら、物件は時間が経過すればするほど価値が下がるためです。
問題なのは売却してから新居を購入するまでどこで暮らすかですが、できるだけその「空白期間」を少なくしたうえでホテルや賃貸物件などを確保するようにしましょう。
▼この記事も読まれています
廃業時に法人名義の不動産売却はできる?その方法や流れをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
マンションから一戸建てへの住み替えは、生活環境の変化と資金計画を考慮する必要があります。
一戸建ては間取りが広く、騒音問題が解消されるなどのメリットがありますが、維持・管理の手間やバリアフリーの観点ではマンションよりも劣っています。
住み替えの流れでは、マンションを先に売却することが一般的です。
ご自身の状況に合わせて優先度を決め、しっかりと検討することをおすすめします。
大阪市の不動産売買はセンチュリー21不動産情報センターにお任せください。
お客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
大阪市の売買・投資物件一覧へ進む