中古物件を購入すると、思わぬ欠陥によるトラブルに遭うことがあります。
購入後に起きた欠陥トラブルの責任は誰にあるのか、また、解決方法や対策に悩むことがあるかもしれません。
今回は、中古物件の購入後によくある欠陥のトラブルとその対策方法にくわえ、トラブルを未然防止する対策について解説します。
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中古住宅に欠陥が見つかった場合は誰の責任?
中古住宅を購入した後に欠陥が見つかった場合、売主に対して契約不適合責任を追及することができます。
契約不適合責任とは、引き渡された物件が契約内容に合っていないときに生じる売主の責任です。
たとえば、雨漏りやシロアリ被害などがある場合には、売主に補修や損害賠償などを求めることができます。
ただし、契約書や重要事項説明書で欠陥が明示されていたり、保証期間を過ぎていたりすると、責任追及ができません。
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中古住宅の購入後に欠陥が見つかった場合の解決方法
中古住宅を購入した後に欠陥や不具合が見つかった場合、まず、写真や動画で欠陥の証拠を残しておくことが重要です。
そして、保証期間が過ぎてしまう可能性があるため、問題が起きたその日のうちに報告するようにしましょう。
次に、契約内容を確認します。
売主には欠陥に対する保証をおこなう契約不適合責任がありますが、その保証期間は売主が不動産会社か個人かで異なります。
不動産会社の場合は2年間、個人の場合は2~3か月が一般的です。
保証期間内であれば、売主に欠陥の是正を求めることができます。
もし、売主との交渉が難しい場合や期間外である場合は、相談窓口に問い合わせるのも1つの手段です。
相談内容によりますが、消費者センターや法テラス、市区町村の担当窓口などが相談に応じてくれます。
中古住宅の購入は、欠陥のリスクを抱えることになりますが、トラブルを未然防止することもできます。
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中古住宅購入後のトラブルを未然に防止するための対策
中古住宅を購入するときには、購入後のトラブルを防止するためにいくつかの対策方法があります。
まず、トラブルを未然に防止するためには、内見時に建物の状態を十分に確認することが大切です。
電気や水道などの設備に劣化がないかや、シロアリや雨漏りなどの被害がないかをチェックしましょう。
また、ホームインスペクションという専門家による住宅診断を利用することもおすすめです。
ホームインスペクションでは、通常は見えない床下や屋根裏部分なども調査してくれます。
次に、契約内容確認の重要性についてです。
契約書には、瑕疵保険の有無や保証期間など、トラブルが発生したときに影響する内容が記載されています。
契約書は、売主や不動産会社との合意事項を示すものなので、よく読んで理解し、疑問点や不明点があれば契約前に質問しましょう。
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まとめ
中古住宅で欠陥が見つかった場合は売主が契約不適合責任を負い、修理や損害賠償が求められます。
しかし、売主が個人の場合、保証期間が2~3か月となることが多いため注意しましょう。
トラブルを防ぐためには、内見時の確認やホームインスペクションを活用し、契約書をよく読んで理解することが重要です。
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