0120-155-021

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日・水曜日

大阪市の不動産売買|センチュリー21不動産情報センター > センチュリー21 不動産情報センター 弁天町店のスタッフブログ記事一覧 > 購入前Q&A

購入前Q&A

≪ 前へ|売却前Q&A   記事一覧

購入前Q&A

カテゴリ:Q&A



ご購入前のQ&Aをご紹介します!







Q1.一回の来店でどのぐらい時間をみておけばいいの?


初回のご来店で物件の内覧もお考えでしたら、おおよそ2時間程度を見安としてご都合の調整をお願いします。
初回のご来店で当日時間がなくてまずはご相談だけということでしたら、1時間程度でも可能ですし、物件の内覧までお考えでしたら2時間ぐらいを目安にしていただいていた方が余裕があっていいかと思います。また同日に多数物件を見たいということでしたら3時間程度かかることもございます。まずは当日の所要時間をお聞かせいただければ、それに合わせてスケジュールを組んでご説明させて頂きます。また2回目以降は物件を絞って内覧いただくことになるかと思いますので、3件ぐらいでしたら1時間程度を目安にして下頂ければゆとりをもってご内覧いただけます。また現地集合や物件の最寄り駅でのお待ち合わせ等もご対応致しますので、お気軽にお申し付けください。



Q2.購入から入居まではどれくらい期間が必要なの?


おおよそ1ヶ月~2ヶ月ぐらいが目安です!
物件を決定してから、売主様とのご契約や銀行手続きに最短で3週間~1ヶ月要します。あとはお客様のご都合やタイムスケジュールと相談のうえ、売主様と調整して決定していきます。
 極力早くという方もいれば、余裕をもって転居したいという方、また現在賃貸にお住まいの方にとっては、家賃の支払いと住宅ローンの支払いが重なるのは避けたい等、色々なケースもあるかと思いますので、担当スタッフにそのあたり含めご相談下さい。売主様ともご相談させて頂きながら、極力ご希望に沿えるよう調整させていただきます。




Q3.頭金ってどのくらい必要なの?


頭金は0円でも大丈夫です。
昨今は低金利で、各金融機関も諸費用、リフォーム代、その他の用途にも併せて貸し出しいているところが多い為、住宅が購入しやすくなっており、頭金0円のフルローンで購入されるお客様の方が割合として多いのが現状です。
35年ローンを組まれる方が多い中で、固定金利・変動金利のどちらを選択するかでも将来設計は変わってくると思います。また最近では金融機関によっては半分固定・半分変動というミックスプランというもありますので、色々と選択できることが増えてきました。
お客様により、何をメリットに、何をデメリットに感じられるかはそれぞれですので、購入に関して、担当スタッフがお客様の状況をお聞かせいただき、最適なアドバイスをさせて頂きますので、是非一度お気軽にご相談下さい。




Q4.購入(売買契約)した後の手続きって何があるの?


主には住宅ローンの手続き、引っ越し準備、リフォーム打合せ(新築に場合は仕様などの打合せ)等がございます。
住宅ローンをご利用のお客様の流れとして一般的に、物件決定⇒ローン事前審査⇒売買契約⇒ローン本審査⇒住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)⇒決済(残金支払・登記手続・カギ引渡し)となります。この間に再度物件の内覧や採寸、リフォーム打ち合わせをされる方や、引渡し前の立会確認等もあります。
引渡しまでは以上ですが、この他に、引渡しから引越しまでがタイトな場合は、すぐに電気・ガス・水道・ネット等の手続きの準備もしておかなくてはなりません。そういった、面倒なライフラインの手続きを一括して依頼できるサービスも当社にはございますので是非ご利用下さい!




Q5.物件を見に行った際は、どこをチェックするといいの?


まずはお客様の視点で、お住まいになられた時のイメージをしながら物件をご内覧ください。
 お客様の生活リズムや動線にあっているか等、お客様が居住された時の視点でイメージしながら物件を見て頂くと、お客様にとっての必要なものが必要な位置に備わっているか等がお気づき頂けると思います。
 細かいことですが、意外と居住してから、生活動線が合わない、コンセント位置が気に入らない、家具の配置に悩むなど、小さなストレスが出てくるものです。
 それとは別で、当社スタッフが住宅のアドバイザーとして、何か問題のある個所はないか、将来的に補修の必要が出てくる箇所がないか等、将来に向けてのリスクや、メリット・デメリットを探してお伝えさせて頂きますので、その点はご安心下さい。




Q6.何件くらい物件を見て購入する人が多いの?


平均5件ぐらいでお決めになられるお客様が多いです。
 市場には多数の物件が販売中ですが、お客様の要望に沿ったエリアや条件をしぼっていくと、該当する物件数というのは意外と少ないものです。
 またネット等でも大多数が情報開示されており、写真やパノラマでも見れるようになっていますので、その時点で比較検討ができ、実際に内覧にまで至る物件は5件前後が平均になっているのが昨今の状況です。
 ただそれでは希望の物件が見つからず、同じ条件で物件が出てくるのを長期戦でお待ち頂いているお客様や、エリアを広げて探し直して10件~20件内覧して決定されるお客様もいます。
 どうしても譲れない条件というのは皆様あるかと思いますので、長期のお客様にも当社はとことんサポートさせて頂きますので、焦らず1件1件自分にとって良い物件かどうか判断しながらご内覧していってください。いつか必ず見つかるはずです!




Q7.新築か中古か迷い中、、どういう基準で選んだらいいの?


平均5件ぐらいでお決めになられるお客様が多いです。
市場には多数の物件が販売中ですが、お客様の要望に沿ったエリアや条件をしぼっていくと、該当する物件数は意外と少ないものです。またネット等でも大多数が情報開示されており、写真やパノラマでも見れるようになっていますので、その時点で比較検討ができ、実際に内覧に至る物件は5件前後が平均になっているのが昨今の状況です。ただそれでは希望の物件が見つからず、同条件で物件が出てくるのを長期で待って頂いているお客様や、エリアを広げて探し10件~20件内覧して決定されるお客様もいます。当社はとことんサポートさせて頂きますので、焦らず1件1件自分にとって良い物件かどうか判断しながらご内覧頂ければと思います。




Q8.新築か中古か迷い中、、どういう基準で選んだらいいの?


「絶対に新築がいい!」「いや、中古でリフォームがしたい!」など拘りも当然あるかと思いますが、まだ定まっていない方は、担当スタッフからどういった物かご説明させていただきますので、お客様のライフスタイル合わせて検討してみてはいかがでしょう。
・新築住宅には基本的に10年間の保証(設備や一部除く)がありますので、10年間は安心してお住まい頂けますのでその点はメリットといえますし、将来に向かって、新築時からのメンテナンス状況を、所有者様が把握しておくことができますので、経過年数に伴って、準備と心構えがしやすいです。
・中古住宅に関して、過去の履歴をすべて把握することは困難である為、先に修繕やメンテナンスを入れるか、もしくは後に修繕が必要な個所が出てきた時に対応できるようにしておかないといけません。
修繕に関しても、すぐに直さなくても他にも出てきたときに一緒にしてしまおうかと思えるものもあれば、雨漏りやシロアリなどの見過ごしていると、後で大事になってしまうものもあります。
 ただし、築浅の物件や、築30年でも丁寧に使用されてる物件もありますし、それ以上の年数でもこまめにメンテナンスされていて見た目では遜色ない物件もございます。新築に比べ安価で購入できるため、好みのリフォームしたい方、DIYしたい方には向いていますし、良いと思います。




Q9.なかなかいい物件が見つからない!どうしたらいいの?


納得がいくまで焦らずに、じっくりお探し下さい。
ご希望のエリアによってはなかなか物件が出にくいところもありますので、じっくり探してみてはいかがでしょう。すぐにご決断されるお客様もいますが、半年~1年以上かけてお探しになられている方もいます。当社は長期でお探しになられているお客様にもお付き合いさせて頂いておりますのでご安心下さい。ただあまり長期になると探し始めた頃と、現在とで価格相場に変動が生じてしまい、予算や支払額に影響が出てしまう可能性があります。エリアを少し広める等、もし条件を少しだけでも変えることができれば、意外と良いと思える物件に出会えるかもしれません。




Q10.物件選びの条件が定まらない、、何から決めるといいの?


まずはお客様にとっての優先順位から決められてはいかがでしょうか。
「両親の近くに転居したい」「勤務先の近くに転居したい」「転勤をきっかけに当エリアで物件購入したい」「ペットを飼っている」「広めの車庫が必要」など、ご購入頂いたお客様の購入動機は様々です。まずはお客様の購入動機を基に、価格、月々支払額、間取り、車庫が必要、ペットと暮らしているなど、お客様にとっての優先順位をつけて物件を探し始めてみてはいかがでしょうか。当社のスタッフがお客様のご希望と状況にあわせてメリット、デメリットもお伝えした上で、物件のご紹介をさせて頂きます。




Q11.店舗の特徴、強みを教えて?


地域密着と店舗間の連携
地域密着で店舗を拡大してきました。それにより地域内でご紹介も多く、知名度もある為、地域の物件情報が集まってくるようになり、それによりお客様にもいち早く情報提供できる環境が整っております。また港区、大正区、此花区、西淀川区に各1店舗あり、店舗間での連携により、お近くのどの店舗にご来店頂いても、同じ物件情報とサービスを提供できるようにしております。




Q12.取扱いの多い物件の特徴や価格帯を教えて?


エリア内の物件はほぼすべて情報提供できます!
地域密着で価格帯、物件種別問わず、日々物件情報の収集と提供を心掛けております。港区、大正区、此花区、西淀川区のことなら是非当社にお任せください。




Q13.得意エリアを教えて?


当社は大阪市内の西側エリアに4店舗構えております!
港区、大正区、此花区、西淀川区にそれぞれ店舗があり、主にこの4区を得意エリアとしています。またお客様のご要望により近隣エリアのご提案やご紹介もさせて頂いております。この4区でも探したいが、他のエリアも気になるという方は、お気軽に当社スタッフにご相談下さい。他のエリアも経験した営業スタッフも多数在籍しております。また新規店舗出店によりエリア拡大も予定しておりますので、随時更新させて頂きます。




Q14.同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?


まったく問題ありません!他社様とも比較して下さい。
当社スタッフは、どこよりもスピーディーに誠実にご対応させて頂くことを心がけております。当社から購入してよかったとおっしゃって頂けるよう、精一杯頑張ります。また他社のサービスを当社でも活用できないか等、お気軽に当社スタッフへご相談下さい。




Q15.電話ではなくて、メールで連絡を取りたいのですが、大丈夫?


もちろん大丈夫です!
メールやLINE等でご対応させて頂きます。また他に希望連絡方法がございましたら、お気軽にお申し付けください。物件情報などもPDFなどでお送りさせていただくことも可能ですし、物件にもよりますが写真等もお送りさせて頂きます。




Q16.住宅ローンの相談にはのってもらえるの?


当社スタッフがお客様の情報を基にとって有利な金融機関をご紹介します。
お客様の状況により、金融機関側の審査条件等が違ってきます。またそれに伴って、実行金利や貸付条件等に影響があり、審査結果に差がでてくること多くあります。まずは当社スタッフがお客様の状況をお聞かせいただき、希望の返済額等とも照らし合わせながら、最適な金融機関をご提案させて頂きます。




Q17.いくらぐらいの物件が買えるかわからない、、相談に乗ってもらえるの?


もちろんです!お客様のライフプランにあわせてご提案させて頂きます。
お客様の状況により、金利や金融機関側の審査条件等が違ってきます。その為、各金融機関により借入できる上限額も変動してきます。まずは当社スタッフがお客様の状況をお聞かせいただき、希望の条件や返済額等とも照らし合わせながら、最適な金融機関をご提案させて頂きます。




Q18.希望条件を伝えたら、物件を探してもらえるの?


もちろんです!当社スタッフにお任せください!
 現在はインターネットにも物件情報が多数出ており、以前よりも物件は探しやすくなってきているのではないかと思います。ですが、サイトによっては見にくく探しにくいなどもあると思いますし、都度新着物件を確認することや見落としも出てくるので、結構な手間に感じられる方も多いのではないでしょうか。
 また事情によりネット掲載ができない物件もございますので、良い物件が出ていてもなかなか気づくことができないこともあります。そんなことを解消するために、当社スタッフにご希望条件をお伝えしておいてください。ネット掲載できない物件も含めて、ご希望に沿うような新着物件をこちらから随時ご紹介させて頂くことができますので、お客様のご負担も軽減できます。




Q19.店舗ではどんなサービスが受けられるの?


物件情報の紹介・住宅ローンのご相談・地域の情報等ご説明させて頂きます!またキャンペーン時期には粗品等もお渡しさせて頂いておりますので、お気軽にご来店ください。
 最新の物件情報や紹介提携の住宅ローン等のお客様のご要望にお応えできるよう日々情報を集めております。まずどんなことでも、当社スタッフにご相談下さい。丁寧に誠実にご説明させて頂きます。キッズルーム(現在は弁天町店、西淀川店のみ)も完備しておりますので、お子様連れのお客様も安心してご来店頂けます。また応接ブースにはアクリルシールド、お客様ご案内用の車にもアクリルシールドを設置し、消毒、換気も徹底してております。




Q20.小さい子供を連れていっても大丈夫?


キッズルーム完備♪安心してご来店下さい!
現在は、弁天町店・西淀川店のみになりますが、店舗内にはキッズルームを設けており、DVD・絵本・おもちゃ等もたくさんご用意しております。安心してお子様と一緒にご来店下さい!




Q21.日中仕事で連絡がとりづらいのですが、どうすればいいですか?


メール、LINE、お客様ご希望の連絡方法、営業時間外の対応も可能です。
 メール、LINEはもちろん、他にもお客様ご希望の連絡方法がございましたら臨機応変に対応させて頂きますでのお気軽にお申し付けください。
 また当社の店舗営業時間は9時30分~19時ですが、事前にご連絡頂ければ、時間外でのご対応も致しますので、是非一度お気軽にお問合せ下さい。



戸建て・土地・マンションをお探しの方 家を買いたい方はこちら→
お持ちの不動産の売却を考えている方 家を売りたい方はこちら→
≪ 前へ|売却前Q&A   記事一覧
  • 掲載物件数
    ロード中
    公開物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
  • 内部ブログ
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • お問い合わせ
  • 会社概要

    会社概要
    センチュリー21 不動産情報センター 弁天町店
    • 〒552-0001
    • 大阪府大阪市港区波除3丁目2-5
    • 0120-155-021
    • TEL/06-6582-2112
    • FAX/06-6582-2105
    • 大阪府知事 (4) 第50997号
  • 更新物件情報

    2022-01-16
    ストークマンション出来島の情報を更新しました。
    2022-01-16
    南港はなのまち住宅36号棟の情報を更新しました。
    2022-01-16
    エバーグリーンポートタウン11号棟の情報を更新しました。
    2022-01-16
    キングマンション弁天町の情報を更新しました。
    2022-01-16
    南市岡1丁目中古戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    市岡3丁目中古戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    ファミール弁天町パークサイドの情報を更新しました。
    2022-01-16
    オークプリオタワーの情報を更新しました。
    2022-01-16
    御幣島2丁目新築戸建の情報を更新しました。
    2022-01-16
    グランドメゾン西九条の情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る

センチュリー21の加盟店は、すべて独立 ・自営 です。